元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

食べるの大好き!!ニキビ肌に悩んできた元栄養士、現役エステティシャン

f:id:funnykiiiii:20190509082943j:plain

ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャン


はじめまして!

今日この令和元年一日に、気持ち新たにブログを作ってみました
元栄養士・現役エステティシャンのもちと言います!
飽き性というか、三日坊主な事もしばしば、、、な私ですが、
これから始まる令和と共に、ながーく続けていければいいなと思っています。
これからどうぞよろしくお願いします(*^^*)
 
記念すべき一記事目、何を書こうかと迷ったのですが、
まずは自己紹介をさせてください
 

小さい頃から食べることが大好き!!

ご飯にお菓子に、基本的に食べられるものはほぼ全てにおいて好きです!笑
(あ、お餅だけは、涙目になってえづきながら食べるくらい苦手です 汗)
 
元栄養士というくらいだから、健康的な食生活なんだろうと思われるかもしれませんが、
これがまた、ジャンクフードとか、スナック菓子とかも、昔から大好きで(^_^;)
 
それがたたってか、中学生から社会人になって4,5年くらいまで、
長いことニキビは悩みの種でしたm(_ _)m
学生時代には人と顔を向き合わせて話すのがニキビをよく見られるみたいで嫌で、
タオルで口元を隠して話したり、
オキシドールがニキビに効く!ときいて塗ったくった結果、
赤く腫れてかぶれたりと、(←今思いですと笑えますが、当時はもう悲惨でした!笑)
自分の黒歴史といいますか、ニキビについてのネタならたくさん出てきます!!
毛穴スッキリパックもやらためったらしまくり、
その後化粧水で引き締めなんての知識がなかったので、
鼻の毛穴がぱっくり!!なんて思い出もあります(^_^;)
 
 

なぜ栄養士を目指そうと思ったのか??

 
小さい頃から、まあそれはたくさん夢がある子でして!
大人になったら何になりたいか、毎年変わっているような子でした!笑
 
  • ケーキ屋さん
  • パン屋さん
  • コックさん
  • 給食の先生
  • グルメリポーター
  • 保育士
  • マッサージ師
  • ネイリスト
  • エステティシャン
 
、、、
 
だけどやっぱり食べ物関係が多かったですね(^o^)
(母が保育園の給食室で働いていたので、その影響も大きかったと)
中学から高校に進学する時、
製菓衛生士(パティシエ)を取れる私立高校、
調理師を取れる公立高校、どちらか迷いました。
が、母から、あんたはまた夢が変わるといかんから、普通高校に行っときなさい!
あと調理師が取れる高校は、なかなか荒れている学校で、
あんたは流されやすいけんやめときといわれ、
結局普通高校に進学(^_^;)
 

高校からの進学でも夢は変わることなく!

製菓衛生師か調理師かで迷っていたんですが、当時の担任の先生から、
栄養士って職業は人の体を考えて、かつ、おいしい食事を作れるのよ!
とのご教示を頂き、栄養士を目指すことになりました。
 
そうなんです、母のあんたは流されやすいの通り、
誰かにこうだよ!と言われれば、自分の思いはどこ吹く風か、
そちらへと進むことになる私\(^o^;)/
 
ですが、今では栄養士の道を進んで良かったと思っています(^^)!
 
栄養士の学校へ進学してから
勉強に励みつつ、バイトに遊びにと夜更かしの毎日
 
中学から悩んできたニキビは、減るどころかどんどん増えていきました(^_^;)
 
栄養士として就職してからは、病院栄養士として勤務していたので、
早出や遅出などの不規則な生活、また、仕事でのストレスなどでこれまたニキビは
治ることなくふえていきました、、、
 
何を使っても治らないニキビ、
顔にあるニキビにストレスを感じ、今思えばそれもまた悪循環だったなぁ
 
いろいろとニキビに良いという商品をつかってもなかなか良くならない、、、
そのときに出会ったのが今働いているサロンなんですが(^o^)
 
少しずつ減っていくニキビに感動しつつ、
忙しさに怠けて自分の食事に気にかけてなかったことを反省
栄養士としての意地!!と食事にも気をつけると、
それも合わさってニキビが治っていたんです!!
 
これは栄養士とエステって、関係ないようであるんじゃないか??という思いと、
エステティシャンはたくさん抱いてきた夢の1つでもあったので、
転職に踏み切りました!!
 

転職後

栄養士の頃は厨房にこもりっきりだったんですが、
サロンで働くようになり、接客業が楽しくて楽しくて(^^)
 
そして自分で実感したように、エステにおける栄養の知識も
とても役に立っているので、あの時先生に言われて
栄養士の道に進んで良かったなと思っています。
 
調理師、パティシエの道に進んでいれば、
それはまた今とは違った道が広がっていたとは思いますが(^^)
 
また栄養士として働いていた頃は、
仕事や人間関係に悩む事もかなりたくさんありました。
 
その頃はどうしてこんなにも辛い思いをしながら働かなきゃいけないのか、、、
なんて思い悩んだ日々もありましたが、
その日々があったからこそ、少々のことではへこたれない私になったことも間違いありません。
 
どんなことでも、少し時間が経ってみると
次のなにかに繋がっていた。ことが大半ですよね、
 
なんて、こんな風に物事について紐解きながら考えることも好きで??
美容や栄養、またこんなふうな胸の内など、
ここに書き連ねていきたいと思っています(^o^)
 
これからどうぞよろしくお願い致します!