元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

人に話をきいてもらうには

人に話をきいてもらうには

こんにちは\(^o^)/

今回は題名的に、美容も栄養も関係ない話??

というか、栄養の話はまだ1度もしていませんが。笑

エステサロンで働くようになって、最初にぶち当たった壁

今日は書いて見ようかと!!

いつもは美容情報を主に書いていますが、身の上話のようなものです(^^)

 

栄養士から資格を取りエステティシャンとして転職した当時は

技術もさることながら、お客様と話をするのがかなり緊張というか、、、

 

私の働いているサロンは

最初は体験のような形で来店していただいて、

そしてそこから契約、継続してサロンに来て頂くシステムなんですが、

まず体験に来て頂くのところから、「エステの体験」というと

怪しい!と構えられてしまうんですよね(^_^;)

 

だけど私もその気持がよく分かるんです!笑

 

高い契約させられそう、、、なんて私も思うと思います(^_^;)

 

親しい友人であれば、え?なんか怪しいやつじゃないよね??

なんてはっきり言ってくれますが、そこまでの親密さがない友人に声を掛けると

そこからパタリと返事が来なくなる、、、なんてこともありました!!笑

 

だけどそんな気持ちもとってもわかるんです!笑

 

なので最初のぶち当たった壁はそこではなく、

体験に来ていただけて、契約もしてくださったお客様にたいしてでした。

 

なんてここまで話してすみませんエステサロンといっても

いろんな種類のエステサロンがありますよね!!

自分が働いているサロンって言われても、

どんなサロンやねん!!ってツッコミがきそうなので

(来そうでもないけど一応 笑)

主にフェイシャルエスオールハンドで行うサロンです(*^^*)

ブライダルの方や背中ニキビに悩む方であれば、

デコルテ、背中なども施術しますが♪

 

ニキビやシミ、ソバカス、シワなどのトラブル改善を軸としていますが、

中にはリラクザーションでと来られるお客様もいらっしゃいます。

 

トラブルの改善といいますが、肌質を改善させていくことで、

そのトラブルを良くしていくというやり方なのですが、

サロンでのお手入れとともに、お家でもホームスキンケアや、

メイクに対してもご指導させて頂いていまして。

 

サロンでお手入れするのは快く受けていただけるんですが、

日焼け止めを塗る、だとか、スキンケアをお家でしっかり使うことに対してだとか、

そういったご指導もさせていただいています。

 

その時ですね、ことらとしてはお客様がもっときれいになるには

〇〇して頂きたいけど、なかなかお客様は聞く耳を持ってくれない。

結局商品を売りたいんでしょ?なんて思われているんじゃないか、、、

なんて思い悩んだ頃がありました(*_*)

 

せっかくエステできれいな肌になっているのに、

次のご来店までにお家でのホームスキンケアが十分にできていないので、

お肌がまた元の状態に戻っている

ニキビが減ったかと思えば、また増えている、、

そういったお客様のトラブルが改善しないことが自分の負担になったり、

どうしてこんなにも伝えているのに、

お客様には全然届いていないんだろう、、、、

 

自分の話を聞いている人が、

本当に聞いているのか、流し聞きされているのか、

なんとなーくですが、伝わってきますよね(^_^;)

 

皆さん、ふ〜ん!と聞いてはくれているんですが、

それがさーと抜けていくのもわかるといいますか。。。笑

 

だけどしばらくそんな葛藤を繰り返しているうちに、

そうでは無いこともでてきました!!

 

それは、お客様からここをなんとかしたいんだけど!と言われたところに関して

いろいろとお話させてもらうと、今までとは全然ちがった様子で、

しっかりと聴いていただけて(・・)

 

その時わかったといいますか、

それまで私が聴いてもらえない、、、と悩んでいた事は、

相手にとってさほど興味が無いものだったんだ!と。

 

ようはお客様の声を私が聴いていなかったんですね(^_^;)

 

お客様はここが気になっているだろう、ここをきれいにしてあげたい!と

私が思うところと、お客様がここをきれいにしたい!!と思っているところは

必ずしも同じではない。

 

私が話を聞いてほしい、聞いてもらえない、と悩む前に

まずしなければならなかったのは、「傾聴

お客様自身で感じている悩みなどを私はまるっきり無視して、

ただただこちらの意見をゴリ押ししていました(^_^;)

そりゃあそんなゴリ押しされたスキンケア方法なんて、

一所懸命にしよう!なんておもわないですよね!!

 

しかしそこに気付いてから、世間話のような会話であっても、

なにかその方の悩み、肌トラブルに関するヒントはないかと、

注意してお聞きするようになり、不思議とみえてくるんですね。

 

そうやって、そこからスキンケアなどのお話を進めていくと、

すんなり聞いてもられるようになりました。

 

誰だって話を故意に聞いてないわけではなく、

聞いていないなら聞いていないの理由がある

 

ということは、聞いてくれる理由を見つければいいだけ!!と

自分なりの答えをみつけたきがしていたんですが、

これが正解なのかはわかりません(*^^*)笑

 

ただ、自分が仕事をする上で、

このことを考えてから、お客様がどんどんきれいになっていったのは事実です。

 

 

実際に自分のお客様がきれいになっていく姿は、

なにものにも変えられない幸せな気持ちといいますか(^^)

 

以前なにかでエステティシャンに向いている人

だったかな?検索して(笑)

サプライズ好きの人、って出たんです。

私昔っからお誕生日とかにサプライズを計画するのが好きで、

ようはその人の喜ぶ顔が見たいんですね(*^^*)

 

エステティシャンと言う仕事も、自分がお客様に施術することで

そのお客様が大きく変わっていく、その喜びがまさにそうだと思います。

 

友人がお客様として来てくれたときには

施術料をもらうのに躊躇したこともあったのですが、

母に相談していたら、逆を考えなさい。と言う言葉をもらい。

 

頂くからこそ、しっかりやらねばという気持ちを持てば大丈夫。と

 

申し訳ないな、なんて思いながら接客するほうが申し訳ないし、

自分の技術に自信を持ちなさい。

 

私はよくサロンのオーナーからも、「もっと自信をもちなさい!」と

注意されるんですね(^_^;)トホホ

 

その自信は自分のためではなく、来てくださったお客様を

不安な気持ちにさせない為に。

 

なんか自信なさ気な人に施術してもらうって、

かなり不安になりますよね!!笑

 

そうやって今はまだ必死に作り出している自信ですが、

それでもお客様が安心して話も聞いてくださるようになった気がします

 

と、今日は私の心の内というか、

こういう事を書くのも、自分の中で整理ができて良いですね(*^^*)

 

また次回は美容情報について書きたいと思います♪

 

ありがとうございました。