元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

間食大好きな私の強い味方&腸内環境について

美肌のための間食のすすめと腸内細菌のあれこれ

こんにちは(*^^*)

少し忙しく間が空いてしまいました。。。

そんな間が空いた期間中での出来事なんですが、

作った肉じゃがを温めていて、お玉で混ぜるのが面倒だったので(え!笑)

両手鍋の取っ手を持ちグルンと回した所、

勢い余って煮汁が飛び散り、左腕をやけどしたもちです(^_^;)

あ、いつもの挨拶も!

ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのもちです♪笑

 

もう本当に自分のめんどくさがり具合に呆れますね〜

そして、めんどくさがりと共に、どんくさい(^_^;)

栄養士のころはコレでかなりやらかしました!!

しかし、そこで学んだのかマシになったと思っていたんですが、

度々こんなことやらかします。。。

と、今日もよくわからない雑談(*^^*)笑

 

では、今日のお話です!!

元栄養士と言いながら、ファストフード大好き、スナック菓子大好き

それ故ニキビに悩まされてきたコレまでですが、、、(*_*)

 

以前に比べると、間食かなり減ってはいるんです!!

でも全くしない!!ていうのは私には無理な話でして(^_^;)

全くしなかったら逆にストレスでニキビ復活しそうです!!笑

ストレスニキビ、これ厄介なやつです(*_*)

 

なので今日は夏の時期になると毎日?ってくらいの頻度で登場する

間食さん(間食にさん!!!笑)のお話と

それに合わせて腸内環境のお話を〜(*^^*)

 

サロンのお客様にもいつもお伝えしていることですが、

ニキビや肌荒れが起こる原因は1つではなく、いろんな小さな要因が集まって

肌トラブルは起きています。

その要因の1つに”腸内環境”もあるんですね。

 

腸内には様々な菌が住んでいて、なんと

100種類以上、100兆個以上!!

 

人間の体って、すごいですよね(^^)笑

肌や栄養のことなど勉強していると、

当たり前のこととして捉えるようになってきてしまうんですが、

ふと考えると、人間の体って宇宙のようだと。。。

なんの話!!笑

 

 

話を戻しまして、その腸内細菌は主に3つありまして、

この割合がだいたい

善玉菌20悪玉菌10日和見70であるのが

理想的と言われています。

 

漢字から見てもわかると思いますが、

この悪玉菌の割合が増えると、腸内環境が悪化してしまいます。

老廃物が腸内に溜まり、悪玉菌のだした有害物質が吸収され

血流と共に全身に運ばれます。

最終的にその有害物質を肌から排出しようとするため、

肌荒れになる!ということなんです。

また、まれに発がん物質を作り出してしまうことも(*_*)

 

逆に善玉菌が多いと、腸内で栄養成分を吸収し、

血流と共に全身へ、肌にもその栄養が届くためきれいな肌へつながるんです!

 

ですので私はよくサロンのお客様に、

腸美人は超美人!!と言っています♪

だいたい失笑されますが、、、笑  でも本当のことなんです!!

 

ですので、腸内環境があまり良くない場合

いくら外からのスキンケアを懸命にやっても、

肌トラブルを解消するのは難しいですよね。

 

 

悪玉菌が増える原因はというと

  • 魚より肉が多い
  • 油ものが多い
  • 野菜をあまり食べない
  • 運動不足
  • 乳製品、発酵食品をあまり食べない

こういったことが挙げられます。

私の大好きなファストフードや外食に入っている、

保存料食品添加物にも

酸化した油脂が多く含まれていることもあり、

やはり食べ過ぎはよくありませんね(^_^;)

 

逆に善玉菌を増やすにはどうすればいいかというと、

↑のをすればと思っていただければバッチリです!

 

乳製品キムチ納豆等の発酵食品には善玉菌が多く、

また野菜や芋類には、善玉菌のエサとなる食物繊維・オリゴ糖が多く含まれています。

よく知られている善玉菌では、お漬物やヨーグルトなどにはいっている

乳酸菌ビフィズス菌などが有名ですよね。

 

実は最近の研究によると、こういった食事でとれる乳酸菌やビフィズス菌などは

元から腸内に住みついている菌に負け住み着くことができないそうなんです。

 

え〜!となりますよね!!笑

でもだから食べても意味がない、わけではなく、

その腸内に住みついている善玉菌のエサになり、すこしずつ腸内環境を

整えていくことが出来るそうなんです。

だからこそ、食べ続けることが重要だとか!

 

ヨーグルトを間食に!!もいいんですが、

今日私がお話したいのはお酢!!!なんです!

 

CJジャパン 美酢 パイナップル味 900ml

 

これが炭酸で割っても美味しいんですが、

牛乳で割ると飲むヨーグルトみたいになって美味しいんですよ!!

パイナップル以外にも、王道のザクロやマスカットと

味もいろいろあるんですが、個人的にパイナップルが一番好きです(*^^*)

ザクロやマスカットは少しお酢の強さを感じるんですが、

パイナップルだと、パイナップルの酸味と勘違いできるのか?

あまり酸味が気にならない気がします♪

加えて牛乳と飲むと、ヨーグルト風の酸味、とろみで

もうバッチリのむヨーグルト\(^o^)/

 

飲むヨーグルトや、食べるヨーグルトを買っても、

なんでかなかなか冷蔵庫から無くならずに賞味期限!!となることが多いんですが、

牛乳っていろんなものに使えるから、私の場合賞味期限を

気にすることってあまりないんです。

ってかなりこれは個人的なことだと思いますが!笑

 

小腹が空いたときや、食後に甘いものが欲しい時などよく飲みます♪

とろっとしているので、お腹もみたされるんです!

 

この牛乳と酢には、ヨーグルトのように善玉菌はいませんが、

牛乳に含まれる乳糖腸内細菌によって乳酸菌にかわったり、

酢に含まれるグルコン酸は、善玉菌が大好きなエサなんです(^^)

ということはヨーグルトと同じように腸内環境を整えてくれる

働きがあるんですね!

 

また酢に含まれるクエン酸にはカルシウムやミネラルなどと結びついて

吸収しやすくしてくれるキレート作用というものも!!

牛乳と酢の組み合わせはこういった観点からも、おすすめする理由です(*^^*)

 

ミネラルといえば、美肌の3大栄養素

のうちの1つでもあります(*^^*)

どこから見ても良いことづくしなんです!!

 

しかし牛乳を飲むとすぐお腹を下す、、、なんて方もたまにいらっしゃいますよね?

日本人に多い乳糖不耐症という症状なのですが、

そういった方は人肌くらいに温めてゆっくり飲むと、

胃腸に刺激を与えずに済みますよ(^^)

 

また適度な運動は腸の働きを促してくれたり、

質の良い睡眠が取れることで腸の働きを促進することも出来るので、

こういったことも合わせて知っていただけたらなと(*^^*)

 

 これからはこういった私の脱ニキビ肌のアイテムたちも

出していけたらとおもっていますので、

お付き合いのほど、よろしくお願い致します!

 

今日も最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました!!