元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

ニキビレスのうるつやたまご肌!洗顔方法part2

ニキビレスのうるつやたまご肌!もっと詳しく洗顔方法



こんにちは(*^^*)

ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのもちです!!

前回のブログで洗顔方法を書いていたのですが、

石鹸の話で熱くなりすぎて長くなってしまい、

肝心の洗顔方法についてのあれこれが書けませんでした!!笑

 

いえ、書こうと思えば書けたんですが、

でもあんまりにも長いと、読む方もきついかなぁって、、、

だけど、どうせ書くなら一緒ですかね??笑

 

今回は私の大好き(?)な無駄話は置いといて、

早速!洗顔方法についてお話していきたいと思います♪

 

と言いつつ、この記事から見ている方は話がぜんぜんわかんないですね!!!笑

 

ニキビレスのうるつやたまご肌!のまず第一弾

クレンジングから見るという方はコチラ↓

クレンジングをする意味についてもお話しています(*^^*)

 男性の方でもニキビが気になる、夕方くらいになるとベタベタオイリーになる、

毛穴汚れが気になる、なんて方にもクレンジングはおすすめです!!

funnykiiiii.hatenablog.com

 

そのお次の洗顔方法についてpart1はコチラ↓

洗顔料の違い、石鹸についてもお話しています!

 

funnykiiiii.hatenablog.com

 

アイキャッチ画像を頑張って作っているんですが、

正方形に作らないと↑のようにリンクで貼るとき

ちゃんと見えないですよね??

なんて、すーぐ話がそれる!!!!

 

気を取り直して\(^o^)/

ニキビを治して、うるつやたまご肌になるべく!!洗顔方法です!!

まずは昨日のブログにもかきました手順をもう一度

洗顔方法

1、泡立てネットを濡らしたあと、よく振って水を切る

2、洗顔石鹸をしっかりとネットにこすりつけ泡立てる

3、片手に山盛りの泡になるまで!!

 (泡が立ちにくいときはほんの少し水を加える)

4、手をひっくり返しても落ちない・くっつている泡かチェック!!

5、ニキビが気になる場所から泡を乗せていく

6、手でゴシゴシせず、泡で洗うイメージで

7、あまり長く洗わない

8、ゴシゴシではなくバシャバシャすすぐ(37度くらいのぬるま湯で)

9、肌を触ってキュキュっとチェック

10、ぬるっとしているところはもう一度洗顔

 

では、これに加えて詳しくご説明?補足?を(^^)♪

なぜ?そうしなければいけないのか、を知ると、

意外と人って面倒くさいことでも続けられるんです!!

 

あ、最初に私がこの洗顔方法を知ったとき、

正直めんどくさいって思ったんです(^_^;)

 

1、泡立てネットを濡らしたあと、よく振って水を切る

なぜネットを濡らしておきながら、水を切るのか??

それは固い泡を作りたいからです!!

 

水がたっぷり付いたままだと、泡立ちは良いんですが、

キメの大きなすぐにへたってしまう柔らかい泡になってしまいます。

しかし水をしっかり切り、だけど微妙に水気はある、状態で泡立てると、

キメの細かくへたらない泡ができるんですね(*^^*)!!

 

キメが細かいということは、ニキビの原因にもなる毛穴汚れ取りやすい!!

 

2、洗顔石鹸をしっかりとネットにこすりつけ泡立てる

3、片手に山盛りの泡になるまで!!

 (泡が立ちにくいときはほんの少し水を加える)

4、手をひっくり返しても落ちない・くっつている泡かチェック!!

 

こられも1と同様、キメの細かい泡を作るためです。

しかしあんまり泡立たない、と言うときには、泡を乗せていない方の手で

すこし水をすくい2.3滴水を足してあげて下さい。

ドバ〜はダメですよ!!2.3滴です!!!笑

するとほんの少しの水で、泡立ちがよくなると思います(^^)

 

合格の泡(笑)かどうかのチェックが、手をひっくり返しても

落ちない泡であるか!!これができていればバッチリです♪

 

5、ニキビが気になる場所から泡を乗せていく

 ニキビが出来ているということは、やはり皮脂分泌が多くなっている所なので

その部分から泡を乗せていきます。

 

6、手でゴシゴシせず、泡で洗うイメージ

このゴシゴシが、サロンのお客様で本当に多いんです(>_<)

ニキビがある方だと、汚れを取らなくちゃ!と言う気持ちからか、

ゴシゴシーー!!っと。。またこのときに柔らかいすぐへたる泡だと

手の力もあり泡がほとんど潰れてしまうんです。

そこで、さっきのキメの細かい固い泡の出番!

ゴシゴシ洗っても潰れません!ではなくて、笑

洗うときには、手と顔の間の泡で洗う!というイメージです。

ゴシゴシすると肌にダメージを与えて、乾燥肌にしてしまいます。

 

これが柔らかい泡だと泡が潰れてすぐ手が顔についてしまうんですが、

固い泡だと、手と顔の間の泡でしっかり洗うことができるんです(*^^*)!!

 

7、あまり長く洗わない

ここが結構おおきなポイントです。

コレでもか!というほど洗うのではなく、

ある程度あらったらすすいで下さい。

洗い過ぎは少しお話したように、乾燥の原因になってしまいますので(>_<)

 

8、ゴシゴシではなくバシャバシャすすぐ(37度くらいのぬるま湯で)

このゴシゴシではなくバシャバシャすすぐは、

ゴシゴシと擦ることで肌に刺激になり乾燥をしてしまうのを防ぐため、ですね。

また温度が高すぎるとそれも肌に必要な皮脂を取りすぎてしまい、

乾燥を招く危険もあります。

 

バシャバシャやると洗面台が水浸しになる、、、と思いますよね。

いえ!それが洗顔マスターになるための登竜門です!!!

 

はい、すみません少しふざけました(^_^;)笑

しかしサロンでは水浸しにされるお客様こそ、洗顔が上手!という説もあるほど!笑

 

9、肌を触ってキュキュっとチェック

10、ぬるっとしているところはもう一度洗顔

コレもニキビを治すのに、かなり大きなポイントだと思います。

意外とヌルヌルしているんですよ!!

けどさっきある程度で洗えっていったから、そうでしょ。

ともなりそうですが、笑

しかし、頬や顎、おでこ等、場所によっては1回でキュキュっとなる場所が

あったりします!!

またヌルっとしている所でも、場所によってそのヌルっと度が違うことも!

自分の洗い足りていないところがよくわかるんです!!

 

私自身ニキビがなかなか治らなかったころ、

この洗顔のしかたを教えてもらってたんですが、

正直やっていませんでした、、、

今思うと、私の担当だった方には、ほんとに申し訳ないです!!(泣)

その方は今ご結婚されてサロンにはいらっしゃいません、ホッ(^_^;)

 

しかし自分の行動を少しずつ変えていくと(夜必ず洗顔やスキンケア)

それに伴ってニキビも減っていっていたので、洗顔もめんどくさいけど

教えてもらったとおりやってみよう!!とだんだんと思えるようになりました。

 

なにか実際に結果がないと、私動けないんです(^_^;)

 

そしてこの洗顔方法をしだすと、みるみるニキビが減っていったんです!!

これは本当にびっくりでした。

 

そして目の下あたりの頬はよく洗顔赤くなっていたんですが、

それは洗い過ぎによるもので、キュキュっとなっているのに、

更に洗っていたんでしょうね(^_^;)

この洗顔方法に変えると、その赤味もなくなりました!

 

ニキビを治したい!!と思うとつい、薬!!スキンケア!!

なにか新しいアイテムに行きたくなってしまいますが、

ちょっと立ち止まって、今の洗顔方法を見直してみるのも

いいかもしれません(*^^*)

なにより、お金がかからないですしね♪笑

 

ぜひお試しいただけたらと思います!

今日も最後までお付き合いありがとうごいました!!