元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

夏までになんとかしたい!背中ニキビ

夏までになんとかしたい背中ニキビ



こんにちは(^^)
 
令和になってもう1ヶ月が過ぎたなんて!!早すぎやしませんか?!
というか2019年ももう半分のところにきちゃって、、、、
なんとなく焦る(゜゜)
何を?と言われるとわからないのですが!笑
 
さて、そろそろ夏本番がやってきますね!!
 
水着を着たり、肌の露出が多くなる季節!!
自分で見ることはなかなかないですが、
ふと背中、首の付根など触ったときに、
ポツポツニキビができていた!!なんてありませんか??
 
サロンでも、背中のニキビをどうにかしたいんです〜!
ってお客様結構おおいです。
そしてこれまで私はできたことがなかったんですが、
今年初めてできてしまいました(^_^;)!!
 
できることなら夏までのあと少しの期間でどうにかしたいですよね(>_<)
 
 

気になる背中ニキビ

顔と違って普通にしていて見えるところでは無いですよね、

あれ?気付いたらこんなところにニキビできてた!!

というふうに先日気付いたです。汗

 

気づきにくいがゆえに、気付いたときには痛みがともなっていて

なかなか改善しないなんてことも(>_<)

普段はそこまで見える所でもありませんが、

ニキビって見つけてしまうと気になってしょうがないですよね(^_^;)

そして温泉に行く〜や水着になる〜

またサロンのお客様で今いらっしゃるんですが、

結婚式でニキビのない背中を出したい(>_<)という方も。

背中ニキビからみんなで脱出だ〜!!

背中ニキビの原因

背中にはもともと皮脂腺が多いので、

ニキビができやすい場所でもあるんです。

どうして皮脂が多いとニキビができやすいかというと、

私たちの身体にもとから住みついているアクネ菌がいて

こいつが皮脂が好物で(^_^;)

皮脂が詰まった毛穴に入り込んでニキビをつくるんです。

なので背中ニキビを作らない、

治していくには、この背中の皮脂分泌を正しく整えることが大切です。

 

ニキビ用の薬を塗れば大丈夫!と言いたいところなんですが、

それは応急処置というか、今あるニキビに対するモノ

今できているニキビを治しつつ、次のニキビができないように

していかなければ背中ニキビ解決!!とはなりません(T_T)

 

なので、いかにアクネ菌が好きな環境を作らないか

いかに皮脂分泌を整えるか になります!

 

また背中のニキビはアクネ菌以外の原因であることもしばしば!!

え!!と驚かれるかもしれませんが、

マラセチア真菌というカビ(゜゜)

と言いつつ、このマラセチア真菌も人間の身体にすみついている

常在菌の一種なんです。

 

アクネ菌によるニキビとの違いはというと、

アクネ菌によるニキビのできはじめは、角質や皮脂が毛穴に詰まって

黄白色に盛り上がったもの

ニキビが悪化していくと炎症を起こして痛みを感じたり、

詰まった皮脂が酸化して黒ニキビになることも。

 

マラセチア真菌によるニキビは、まずニキビとは言わず

マラセチア毛包炎というんですが毛包の中でマラセチア真菌が増殖して

直径2~3mmの赤みを帯びた盛り上がりをつくります。

小さな膿疱(うみがたまったもの)を伴うほか、かゆみや痛みを生じることも。

 

私はうみは溜まっていませんが、こちらのマラセチア毛包炎です(^_^;)

 

しかし原因菌は違えど、対処法としては変わらないのでご安心を

ならなんで話したんだよ〜ってかんじですね!!笑

いや、こんなこともあるんだよと(^_^;)

 

その菌たちを増やしてしまうのが皮脂の過剰な分泌ですが、

こんなことが皮脂をたくさん分泌させてしまっています!

 

皮脂分泌させている行動

ゴシゴシ洗うことによる乾燥

ニキビができたから!きれいにしなきゃ!とゴシゴシ洗ってしまうと、

かえって必要な皮脂まで取り除いてしまい、

肌のバリア機能が衰え乾燥してしまう。加えて、その乾燥した肌を

守ろうと過剰な皮脂が出ることになってしまうんです!

 

人間のからだってよくできたもんで、

ちょうどよい状態、環境を作ってあげないと、

かってに自己判断でその身体の部位がどうにかしよう!!

がんばってくれちゃうんですよね(^_^;)

 

なのでニキビができたからとゴシゴシあらうと、

それに反発するかのように、えい!!と皮脂を出すようになるんです!

 

なので出てしまった汚れは優しくとりつつ

ボディクリームなどで保湿してあげることによって、

もう皮脂を必死に(ん?ダジャr、、、笑)出さなくても大丈夫だよ〜と

教えてあげることが必要なんです(^^)

 

・かいた汗をそのままにする

これからの時期汗をかくようになりますが、

汗をかいてそのままにしておくと、これがまた肌を乾燥をさせてしまうことに

なり、そこからはさっきと同じですね、肌が乾燥から守ろうと

皮脂を必死に(笑)出してしまう!

かいた汗をこまめに拭くだけでいいんです(^^)

 

・シャンプーのすすぎ残し

お風呂に入った時の頭、身体を洗う順番ってどうですか?

身体から洗って、頭にいくという人はその順番を変えられるといいかもしれません。

× 身体→頭

○ 頭→身体

せっかくきれいに洗った身体に、シャンプーやリンスがすすぎきれずのこって

毛穴に詰まる。そのことからニキビができていることもあります。

またシリコンなどがおおく入っているシャンプー・リンスも

毛穴の詰まる原因であることも(>_<)

 

・乱れた食生活、睡眠不足

肌を作るのに重要な栄養素であるビタミンなんですが、

甘い物やアルコールのとりすぎなどは、そのビタミンを使って消化していくので、

肌へと回るビタミンが不足してしまいます。

また脂質摂りすぎも注意ですね。

睡眠不足やストレスといった身体の中から原因を作っていることもあるんです。

ホルモンバランスを乱すことになるので、改善はニキビのみならず身体にとても大事です。

 

背中ニキビ対処法

対処法としては、先程かいた原因の部分を改善!!ですね(^^)

  1. 刺激を与えなず優しく洗う
  2. 保湿する
  3. 栄養バランスの摂れた食事、十分な睡眠

そしてニキビのためと思ってこれらをやっていると

いつの間にかニキビだけでなく身体全体の調子

良くなていると思います\(^o^)/

一石二鳥とはまさにこの事。

というか、全てのことがらはつながっているんですよね!

 

あとあと、紫外線もかなりの影響があるので、

日焼け止めはバッチリ塗ってくださいね!

新しい日焼け止めこれから買う〜ってかたは、

ぜひさかのぼっていただくと日焼け止めについて書いているものがあるので

見ていただけたらと思います\(^o^)/

 

それでは、6月最初の更新でした!

お付き合いありがとうございました♪