元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

夏場の化粧崩れはダメゼッタイ!!

夏の化粧崩れはダメゼッタイ!

ちょっと前まで暑い日が続いて、梅雨越してもう夏??

なんて思う気候でしたが、ここ数日は朝晩かなり冷え込む(^_^;)

こんなに寒暖差が激しいと体調に気をつけなければ、

すーぐ風邪をひいてしまいそうです(>_<)

そして、この寒暖差は肌にもストレスになり、

肌荒れを引き起こす原因にもなるので、睡眠や栄養をしっかりとって

過ごしたいものです!

 

しかし!だんたんと迫ってくる!!

夏って汗とかで化粧崩れから逃れられない。。。。

けど!!少しでも化粧くずれしないための

日頃自分で実践している小技を載っけていきたいとおもいます♪

 

夏の化粧崩れオサラバ術

オサラバ術の前に、なぜ化粧崩れしてしまうのか??

なぜ?がわかると、その解決方法が見えてきます!!

その解決方法を載せるのが今日のこのブログなんですが、

どうせならそのなぜも載せていこうと思います\(^o^)/笑

 

学生時代、テスト勉強とかで答えを丸覚えしても

物覚えが悪くて全然覚えられなかったんですが、

社会人になって、どうしてそうなるのか?を考えると、

自然と知識が身についていき、あ〜学生時代自分にたりなかったものは

これだよな〜としみじみ感じた経験から?(笑)

こんな名も知れぬブログを読みに来てくださった方に

プラスαでなにか感じてもらえたら!!と思う次第でございます!!

(何目線???笑)

 

しかしそうなってからの私はややこしいもので、

なぜ?がわかるまで、てんで頭に入ってこないというか、

あえて自分が頭に入れてくれないんですよね_| ̄|○

そんな自分にたまに自分に疲れることもありますが、

ホーホー!なるほど!!となったモノは

その仕組が理解できているので、答えを忘れたとしても、

自分で考えて答えにたどりつけるんです!!

 

って、あれ?今日はなんの話でしたかね(゚∀゚;;)

 

話がすぐそれる自分にも、たまに嫌気が差しますが、

短所は長所に!!見方を変えれば!!ってやつにしておいて下さい 笑

 

化粧崩れの原因、オサラバ術

化粧崩れの原因はスキンケア、メイク方法・汗・皮脂・乾燥など

いくつかの原因が考えられます。

 

スキンケア、メイク方法

まずスキンケアで肌の土台がしっかり整っていないと、

お化粧がしっかりのらない密着しないので化粧崩れしやすくなってしまいます。

夏場だからといってクリーム、乳液をしない、なんて声も聞きますが、

それも原因の1つになってしまうことがあります。

後に出てくる原因の乾燥を作る要因となってしまいます。

 

サロンのお客様で意外と多いのが、朝の洗顔を水だけで洗う!

肌は夜寝ている間に作られていて、その時良質な皮脂(天然の美容液)が

出ているんですが、この皮脂が顔にあるままだと

顔に膜を張っている状態と思っていただいたらわかりやすいんですが、

せっかくスキンケアをしても肌に入っていかないんですね(*_*)

するとスキンケア不足により乾燥して、化粧がのらない化粧崩れ

となっていくわけです。

ですので、朝もその皮脂の膜を取るために、洗顔料での洗顔をおすすめします。

 

しかしここで皮脂を取りすぎると、また乾燥の原因となるので、

ゴシゴシ洗ったり、熱いお湯で洗ったりには気をつけて下さい

 

優しくぬるま湯で洗顔すると、バッチリです(^^)

 

 

またこれは大大大前提なのですが、

前の日、忙しすぎてお化粧落としすらしないで寝てしまった、、、、

もうこれは間違いなく化粧崩れします_| ̄|○

 

なんていいつつ、今まで私結構やっちゃってました、、、笑

エステティシャンなるものがばかもーーーん!!って感じですが、

それこそお仕事の前の日は、お客様にとって私の顔は広告でもあるので!!

しっかり落としますが、休みの前の日ってなんだか気が緩むというか、、、汗

それでもやっちゃったもんはしょうがないですよね(*_*)

(開き直り 笑)

 

そういうときには、お化粧前の化粧水

めっっっっっっちゃくちゃたっぷりします!

 

これは前の日にちゃんとお化粧落とし、スキンケアをして寝た日でも、

化粧崩れしたくない!と言うときにもおすすめです(^^)

そしてたっぷりスキンケアをした後は、ハンドプレスといって手にひらで

顔全体を包みスキンケアを肌に押し込んでください\(^o^)/

 

スキンケアをしたあとすぐにメイクをするとのらない、と言われるかたもいますが、

私はスキンケアの後時間を置くほうが、顔から皮脂がでて

化粧がのらない、崩れ、につながると思います。

 

なので、ハンドプレスをしたあと、すぐメイクに入ることをおすすめします

 

ファンデーションの塗り方

崩れたくないから!と思ってファンデーションをしっかり塗りすぎるのも

化粧崩れの原因になっていることもありますね(>_<)

目元口元よく動く部分なのでよれやすく、

鼻周りは皮脂が出やすい部分なのでたっぷり塗るのはNGです。

逆に頬は重ね塗りくらいをおすすめします(^^)

あまり動かない部分であり、かつ、頬がきれいだと他の部分に

トラブルがあったとしても不思議なことに人の目にはきれいな肌、として

見られるんですよ♪

 

また顔のパーツの中でも高いので紫外線を受けやすく

シミができやすい部分でもありますよね。

それが重ね塗りすることでカバーすることもでき、

一石二鳥なんです\(^o^)/

なーんて、また話がそれていますね(^_^;)

 

ファンデーションを塗るときには、スポンジやパフで塗り、

(手で塗り拡げてもいいですが)

塗った後に、ファンデーションが付いていない面

ポンポンポンとなじませていくかなり密着してくれます。

 

そして1度ここでティッシュオフを挟むと、

余分なファンデーションが取れ、化粧崩れしにくい肌を作ります!

 

またパウダーを仕上げに塗るのも、途中で出た皮脂を吸ってくれる

役割にもなるので、おすすめです。

 

 

夏に汗はかくな!という方が無理難題ですよね(^_^;)

汗をかいたときにはタオルやハンカチで拭くときに

ゴシゴシではなく、トントンと優しく拭いて下さい。

ってこれはわかりきったことですよね!笑

また、夏場の熱い時期には髪の毛を結んで首元に風を通すだけでも

汗をかくことを減らすことはできます(^^)

 

皮脂、乾燥

この皮脂は適量、適した量であれば、

肌に潤いをもたせてくれる、それこそ天然の美容液なんですが、

肌のモイスチャーバランスが崩れると極端に増えたり、

減ったり、してしまいます。

 

この皮脂が多いと化粧崩れの原因になりますし、

少ないと、乾燥を招いて化粧が浮いてしまったりするんですね(>_<)

 

また肌が乾燥していると、逆に肌を守ろうと過剰に皮脂が出されることも。

 

デフレスパイラル、というか、ずっと回っていきますね(^_^;)

 

また汗を拭くように、でた皮脂をとるのも崩れ予防には大切です。

あぶらとり紙で取るとモイスチャーバランスを整えるのに必要な皮脂まで

取れてしまうので、私はティッシュで軽くオフするくらいがおすすめです。

 

そこからミニボトルに入れた化粧水や、

スプレータイプの化粧水、精製水などをつけ、

パウダーをすると、ばっちりです!!

 

原因となる皮脂乾燥は、スキンケアの仕方でも

ずいぶん違っていくと思います。

 

夜寝るときに、スキンケアまでするのめんどくさいな〜ってときもありますよね?

そういうときには、今しなかったら、明日化粧崩れするけどいいのか?

と、こう思うだけでも私には効果がありまして!!笑

 

このブログを呼んでくださった方にも、

なにかこういった私の爪痕を残せていたら嬉しいです\(^o^)/笑

 

いろんなやり方や考え方があると思うので、

いろいろやってみて自分にはこれがいいみたい♪

というやり方をぜひ見つけて頂きたいです(^^)

 

今回も最後までお付き合いありがとうございました\(^o^)/