元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

脱ニキビ肌のためにやめた習慣、初めた習慣

脱ニキビ肌のためにやめた習慣と始めた習慣

こんにちは(*^^*)

ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのもちです♪

地域によっては大雨警報がだされているとろがありますが、

大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

 

また、どこかで起こっている他人事ではなく、

明日は我が身、いつ何が起こっても大丈夫なように

備えておきたいものですね。

 

なんて、なんだか今日は真面目に語ってしまいました(^_^;)

過去に家がもう少しで床上浸水!!という経験があり、

大雨などにはなんだか敏感になってしまいます。。。

 

さて!今日は私が脱ニキビ肌!!のために

それまでしていたニキビ肌の原因だったであろう習慣を断ち

新たに初めた習慣をちょっとご紹介したいなと\(^o^)/

 

私のズボラな性格があらわになるのでなんだか恥ずかしいですが、、、、

少しでもニキビに悩んでいる方のお役に立てるなら!!!

なんて言いつつ、サロンでお客様と面とむかってはお話できませんが、

ブログのなかなので赤裸々に語ることができます!!笑

 

脱ニキビ肌のための習慣チェンジその1

帰ったらまず洗顔

はい、この帰ったらまず洗顔、どうしてか?というとですね、、、

私、お風呂に入らず寝てしまい、次の日の朝お風呂に入る。

というのがものすごく多かったんです(^_^;)

あ〜もう恥ずかしい!!!!笑

そりゃニキビもできるよって感じですよね。。。

しかも栄養士として働いていた頃は早出だと5時半出勤とかで、

そんな中よく朝からお風呂入って行ってたなと思います!!笑

しかし朝お風呂に入ると、シャキッとする気がしてました(^_^;)

 

これはもう言わずもがな、肌の汚れが雑菌の大好きな餌となり

ニキビは増える一方ですよね。

またお化粧をしたままであれば毛穴に汚れがつまり、

そこからニキビにつながったり、毛穴の黒ずみいちご鼻にもなってしまいます。

またお化粧をしたまま寝るのは、

濡れ雑巾を顔に乗せて寝ているようなもの、、、

なんてのもどこかで聞きました。。。笑

 

しかも洗顔をして寝ないということは、

イコール

スキンケアもしない!!ということですよね(^_^;)

 

ということで

脱ニキビ肌のための習慣チェンジその2

朝晩欠かさずスキンケアをする。

これも当たり前のことでもありますね(^_^;)

 

睡眠時、肌のゴールデンタイムなんて言葉もあるように、

寝ている間に肌が作られたり、修復されたりするんですね。

そのときに栄養(スキンケア)が足りていなければ、

丈夫できれいな肌も作ることができません。

(これは余談ですが、22時〜2時までが肌のゴールデンタイムで有名ですが、

最近の研究では寝付いてから約1時間後が肌のゴールデンタイムといわれています!)

また朝のスキンケアを怠ると日中の乾燥を招き

乾燥していると紫外線や、排気ガス・ホコリなどの外部からの刺激を

受けやすい状態にしてしまいます。

プラス、スキンケア不足の状態でお化粧をすると、

それも毛穴にメイクが詰まる原因にもなってしまうんです(>_<)

 

脱ニキビ肌のための習慣チェンジその3

毎日メイクをする。

色んな意味で、え??と思われるかもしれませんね(^_^;)

 

まず社会人のくせにメイクしていなかったの??の、え?笑

はい。以前病院の栄養士をしていたのですが、委託栄養士といって、

病院食の業務のみを委託された会社の栄養士であったため、

仕事中は厨房及び栄養室内のみ。

マスクに帽子と、出ているのはほぼ目だけという格好であったので、

ノーメイクで出勤していました(^_^;)

あ、眉毛だけは描いていたかな?笑

先輩の栄養士さんたちも同じようにメイクをされていなかったので、

むしろしないほうが職場的にもいいんだろうな?なんて思っていました!笑

 

そしてもう一つのえ?が

ニキビを治したいのにメイクをしたほうがいいの??ですよね!

 

今現在働いているサロンでは、ファンデーションまでがスキンケアとして

お客様にお話しています。

その理由としては、メイクをすると外からの刺激を防ぐことができるから。

 

エアコンの効いた室内ではどうしても乾燥してしまいますが、

メイクをしていることによって、肌を守ってくれるんです

 

また日焼け対策にもなります(*^^*)!!

紫外線の肌への影響については、以前書いていますので

気になる方はお時間のあるときにでも!

funnykiiiii.hatenablog.com

簡単に説明しますと、

紫外線はあらゆる肌トラブルの原因です(*_*)!!

ニキビには爆弾のようなもの。。

 

お化粧品のその中身も大事になりますが、

スキンケア成分が配合されているものだと、

日中のメイクも肌に栄養を与えていることにもなるんです(*^^*)

 

脱ニキビ肌のための習慣チェンジその4

毎日(1年を通して)日焼け止めを塗る。

これは先程も書きました、ニキビに紫外線は爆弾!!

しかもオゾン層の破壊により、紫外線量というのは年々増えていっているんですよね。

気象庁の発表によると、1990年〜2010年で8.9%増加(つくばで測定)となっています。実は日本で紫外線測定が始まったのが1990年からで、それ以前の正確な数値は分かっていませんが、オゾン量の変化から推測すると1980年〜2010年で最大18.5%増加している可能性があるとされています。残念ながら昔と今とは明らかに紫外線量に違いがあり、やるべき対策も全く異なる状況なのです。 

引用元:http://nesno.net/ec_uv_sp04/

 昔は夏場に日焼け止めを塗れば大丈夫!だったかもしれませんが、

今は季節問わず日焼け止めを塗ることをおすすめします(>_<)

また今は誰もが持っていて、1日どのくらいの時間つかっているんだろう?

っていうスマートフォンやPCのブルーライトも、紫外線の一つなんです!!

肌への影響は、太陽光からすれば小さいですが油断は禁物。

日焼け止めにはブルーライトカットの入ったものもあるので、

そのへんも気にして選んでいただけたら!!

そしてまた過去記事なのですが、日焼け止めの選び方を詳しく

書いているものがありますので、ちょうど新しい日焼け止め

買おうと思ってたー!!なんて方はぜひ!!読んで頂きたいです!!

funnykiiiii.hatenablog.com

 

脱ニキビ肌のための習慣チェンジその5

肌の3大栄養素を意識する。

よく聞く3大栄養素というのはタンパク質・脂質・炭水化物なのですが、

肌の3大栄養素はビタミン・ミネラル・アミノ酸なんです(*^^*)

アミノ酸はタンパク質が細かく分解されたものではあるんですが。

 

よく無理なダイエットをすると肌がボロボロになるといわれますよね?

スキンケアだけでなく、口から摂る栄養も肌にはとても大切なんです!!

栄養士でありながら、忙しさを理由に自分の栄養面は

結構ボロボロだったと思います(^_^;)

 

タンパク質が肌を作る主な材料となり、

ビタミンミネラルはそのタンパク質を助ける役割をしてくれます(^.^)

 

肌の3大栄養素については、

また別に詳しく書きたいと思っております!!

 

以上の5つが脱ニキビ肌!!のために変えた主な習慣です。

しかし習慣って、ちょっとやそっとじゃ変えられないんですよね(^_^;)

最初こそ意気込んでやるものの、少し経つと元通り、、、、

出来ない自分を責めて、それがまたストレスになり、、、、

 

何度もこんな繰り返しでした!!笑

しかし少し考え方をかえてみて、毎日じゃなくていい

とりあえず出来た日は自分すごいじゃん!!と褒めてあげる。笑

 

やっぱりきついこととか、しんどいことって

無意識のうちにか、避けて通りたくなるものですよね(^_^;)

でもだからこそ、出来ない自分を悪く思うのではなく、

出来た自分がプラスだと考える(*^^*)

そうやっていくとだんだんとできる日が増えていき、

出来る日から、いつのまにかいつもの日常、になっていました\(^o^)/

 

もちろんニキビが出来る理由は、人それぞれ違います。

しかし何か1つの原因からニキビが出来ていることってなくって、

なにか小さな原因が積み重なって出てきているので、

その小さな原因を1つずつ消して行ってあげること

脱ニキビ肌の一番の道じゃないかな?と思います(^^)

 

昔の私のように、ニキビに悩むかたへ少しでもお役に立てたら

これ幸いです。

今日も最後までお付き合い、ありがとうございました。