元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

喋りたがりエステティシャンが喋りたがるワケ

喋りたがりエステティシャンニキビ



こんにちは(*^^*)

7、8月は少しおサボり気味でしたこのブログですが、久しぶりに更新すると

やっぱりブログって楽しいなあと少しテンションが上っています、

元ニキビに悩む栄養士、現役エステティシャンのもちです♪

 

勉強会に参加したあとなんかに、サロンのお客様にすぐさま習ってきたことを

熱弁するのはいつものこと。笑

 

うとのサロンに通われるお客様は美意識を高く持たれている方

肌にトラブルを抱えてある方がほとんどなので、

もちの話にすごく興味を持って聞いていただけます。

 

しかし今でこそ喋りたがりと豪語??笑 していますが

わたくしもち、最初のころは喋りたがりではなかったんです(゜゜)

 

 

エステの仕事を始めたばかりのころ、

技術こそ資格を取るために必死に頑張りましたが、

知識はというと資格を取るための机の上での知識のみ

 

教科書どおりに質問してくださるお客様には、

キタキタ♪と教科書どおりに答えることができるのですが、

少し違う聞き方をされたり、私の答えに更に質問を重ねられると、

「、、、、、(苦笑)」なんて、、、(^_^;)

本当にこの顔文字のように苦笑いでなんとかごまかしていました(^_^;)

 

また嘘がつけないバカ正直なもちでして、

あまり自信のないことには、

がついた顔だったり、自信なさげな口調になってしまう。。。汗

 

そういうのってお客様にしっかり伝わっていますよね〜〜〜\(^o^;)/

 

お客様からすると、これほど不安なことってないですよね!!

 

かなり大げさな例えにはなりますが、

これから手術をするというときに、担当のお医者さんから

(;・∀・)「えっと、、多分、これをすれば治ります(?)はい、、、」

なんて言われた日には、いや執刀医変えて〜〜〜?!

となるもんですよね。笑

 

人に話す、説明するには、まず自分がしっかりとそのことについて理解していないと

話せない、伝わらない(^_^;)

 

そのことを最初に痛いほど感じました!

 

 

それからと言うもの、お客様に聞かれてわからなかったことは、

調べておきます!!と今はわからないということをはっきりとお伝えして

次回までに調べる、というふうに変えてみました。

 

調べていると、それと付随してその他も頭に入り、

聞かれたこと以外にもお客様にお話出来る。

そしてそれを聞いたお客様が、納得してくださることがもう嬉しくって!!笑

 

肌トラブルがどうして起こっているのか?なんてお話だと、

勘の良いお客様は自分の普段のこういう習慣がだめなんだ!!

自らトラブルの根源を見つけてくださるんです。

 

そこがわかると、トラブルってみるみる良くなっていくんですよね(*^^*)

 

 

それまでは自分のエステの技術によって、

お客様をきれいにしていっている!!と思っていたんですが、

世間話であったり、普段こんなことしちゃう〜なんてお話だったり

お客様との関係を少しずつ築いていくことで、

見えてくるものがたくさんあります。

それに比例して他愛のないおしゃべりも増えていくんですが\(^o^)/♪

 

 

スキンケアの方法、なんていうのも大事ですが、

お客様に肌についてのお話を聞いてもらい、

肌について理解していただくことできれいになっていく。

そしてサロンでのエステでより肌に磨きをかける

 

そうすることで最初の頃のお肌とは変わっていくんです(*^^*)

 

こういったことを通して今の喋りたがりstyleもちが出来上がりました!!笑

 

このブログでは、サロンのようにお客様1人1人に合わせてのお話はできませんが

肌にトラブルを抱えている方が画面越しにいる、と思いながら、

好き勝手に喋っています\(^◯^)/笑

 

そしてこの好き勝手に書いているブログを読んでくれている方に

なにか少しでも美肌へのヒントを見つけてもらえたら嬉しいなと。

 

 

誤字脱字も、話脱線も多いこのブログですが、(そこは気をつけれーい!!笑)

以前の自分と同じように肌に悩みを抱えている方。

今の肌よりもきれいになりたい!と思っている方に

これからもいろんな美容情報をお話して言いたいと思っているので、

どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)