元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

自分で整える栄養バランス!!

自分で整える栄養バランス





こんにちは\(^o^)/

6月もおわりに近づいていますが、今年の梅雨はどこへやら??

お天気のいい日が続くのは嬉しいですが、

こうも雨が降らないと、この先の野菜の値段が気になってしまいます(^o^;)笑

 

いやしかし、笑い事ではないんですよね。

先日のニュースで、天気の良い日が続くことで野菜が大きくなりすぎて

規格外で処分、という農家さんの話があっていました。

大きすぎる野菜なんて、私たち消費者からすれば嬉しいことこの上なしなのに、、、

日本には厳しい規格があり、そこに通らないものは

味や品質に問題なくても処分となってしまうんですよね。

 

大きすぎる野菜は食べきらないから、と嫌煙されたり、

大根を例にあげると、出荷の箱(全国の市場で共通の大きさのようです)に

格通りの大きさの大根であれば10本入るところ、

多きい大根が入ってしまうと重量は同じであっても、

本数が少なくなってしまう

そういった理由から規格外のものは処分されるそうなんです。

 

日本の食料自給率の低さもよくニュースなどで取り上げられますが、

それを考えても、おかしな話だなと思ってしまいます。

 

なんて、今日は栄養についてブログを書こうと思っていたら、

なんだか全く違う話になってしまいました(^o^;)

 

最初に少しご挨拶をと思うと、最近の自分の感じた事など書いてしまい、

そこから話が伸びていってしまうんですよね!!笑

それもまた良し!!としておきましょう!!!!笑

 

しかし日本の食料廃棄問題はかなり気になるところです。

 

さてでは今日の本題に!!!

健康な身体を維持するのには栄養バランスの整った食事を!

これはもう言われなくても、と言われてしまいそうですが、

しかし自炊する時間がない、外食、コンビニなどが多い、

栄養足りていないんだろうな〜なんて思う日もありますよね(^_^;)

 

しかし外食やコンビニだって、食べ物には変わりないので、

それぞれで栄養バランスを整えることはできます\(^o^)/

栄養の摂れた献立紹介!!とかではなく、

いかに栄養バランスの取れた食事を選ぶか!!

 

栄養士を続けている友達に会うと結構な確率で出る話があるんですが、

栄養士って人の食事指導とかするけど、

意外と自分は摂れてなかったりするよね!な〜んて(^_^;)

 

出勤時間がバラバラであったり、お昼休憩もまともに取れない、

取れたとしてもぱっと食べれるおにぎりやパンだけとか、、、

栄養士が皆こうと言っているわけではありません!!

ご自分の栄養バランスを日々考えられている、

という栄養士さんもたくさんいらっしゃると思います!!

 

しかし忙しいとつい、もう食べられればなんだっていいや〜

思ってしまいそうになりますが、

(^^) < あきらめないで 笑

メニューの選び方、商品の選び方を考えるだけでも

栄養バランスを整えることは出来ます\(^o^)/

その事を今日はお伝えできれば、とおもっています。

 

となるとですね、まずはどんな栄養素が人間の身体には必要なのか?を知ることが

 大きなカギとなります!!

 

5大栄養素

 

タンパク質

筋肉や骨、皮膚、臓器などをつくる原料

タンパク質は身体の中でアミノ酸となり細胞の基本成分となります。

このアミノ酸美肌を作るのにも、とても大事な栄養素なんです!

肉、卵、大豆などがタンパク質を多く含む食品ですね。

すこし前までは、ダイエットといえばこのタンパク質(主にお肉?)を

食べてはいけない、と思っていた方もおおいのでは??

ですが最近では、プロテインがダイエットにいい!!なんて話も。

たくさん飲むのが!!ではなく、普段の食事で足りていないタンパク質を

補う、と言う意味だと思いますが。

もちえろん摂りすぎは禁物です!

取りすぎると腎臓に負担をかけてしまうので、適切な量が大事になります。

 

タンパク質を多く含む食品

牛肉、豚肉、鶏肉、卵、大豆製品、乳製品

 

炭水化物

一番のエネルギー源となるのが炭水化物です!

身体や脳を動かすのに即効性の高いエネルギー源なんです。

遭難した雪山で1かけのチョコレートが命をすくった、なんていうのも

この働きによるものですね。

またスポーツ選手などが、試合前にバナナを食べるのは、

いち早くエネルギー源に変わるため、だということも有名な話です。

炭水化物が足りていないと、身体中の筋肉脂肪が分解されて補われます。

ぷるんとした肌や、メリハリボディには筋肉も脂肪も必要!!

しかし逆に過剰に摂取されれば、中性脂肪となり身体に蓄積されます(^_^;)

ん〜適量って難しいですよね〜(^_^;)

 

また炭水化物の分解にはビタミンBが必要ですので、取りすぎるとそのビタミンBも

たくさん使われて足りなくなってしまう、ということにもなります。

ビタミンBの役割については、すぐ後に登場!!

 

炭水化物を多く含む食品

米、小麦粉(パン、うどん等)芋、とうもろこし、春雨

 

脂質

脂質も身体を動かすエネルギー源です。

その他にも細胞膜をつくったり、ホルモンの働きを助ける役割もあります。

特に女性ホルモンの働きをたすけるほか、肌や髪を美しく保つためにも

大切な栄養素ですので、控えすぎには注意です!

しかしこれもまた過剰にとりすぎると脂肪となり身体に蓄えられるので、

適切な量が大事になります。

でた!!また適量!!!笑

 

脂質を多く含む食品

調理油、バター、マーガリンなど、

またタンパク質の多い肉類にも多く含まれる。

 

ビタミン

上のタンパク質、炭水化物、脂質のようにエネルギー源になったり、

身体をつくる成分にはなりませんが、

身体の機能を正常に保つには欠かせない栄養素です。

このビタミンは身体の中で作られない、または極微量しか作られないものなので、

食べ物で摂る必要があるんです。

取りすぎてもだいたいのビタミンは尿と一緒に排出されるので

過剰摂取の心配はありませんが、サプリメントなどで1つの栄養素をたくさん

摂ろうとするときには注意が必要ですね。

 

先程の炭水化物のところで、ビタミンの話が少しでましたが、

ビタミンは肌荒れを改善する力や、コラーゲンを身体のなかで作るのを助ける

働きもあります。ですので炭水化物を取りすぎて、その分解にたくさんの

ビタミンが使われると、肌に回るはずであったビタミンまでもが

使われて、不足してしまうことになるんです。

そうなると肌荒れや、肌のトラブルにつながることにもなってきます。

 

ビタミンを多く含む食品

緑黄色野菜、穀物、豆類、肉類(レバーに多い)、果物

 

ミネラル

必要な量は微量ですが、身体を健康に保つには必要不可欠な栄養素です。

 骨や歯をつくったり、身体の調子を整えてくれ、

また上のタンパク質、炭水化物、脂質の代謝にも働きます。

ですがミネラルも身体の中で作られないため、

食べ物から摂らなくてはいけません。

 

ミネラルを多く含む食品

海藻、赤身魚、緑黄色野菜、レバー、牛肉

 

これらが5大栄養素となります(^o^)

 

こういったそれぞれの役割があるからこそ、

バランスよく摂る必要があるんですね!

 

栄養素について知った上で、バランスよく食べる選び方♪

これらをバランスよく摂ることが健康な身体、

きれいな肌をつくる大きなカギとなります!!

 

肌はスキンケアでなんとか、、、と思う方もいらっしゃると思いますが、

肌は外からの栄養(スキンケア)だけではきれいになりません。

 

内側からの栄養があって、きれいな肌が作り出されます。

スキンケアはその新しくうまれた肌がそのまま、老化、劣化しないよう

生まれ変わる手助けをしているようものでもあります。

 

スキンケアを変えて、肌の調子がよくなった!!という方は、

ぜひ栄養も変えてみて下さい。更に調子がよくなると思います(*^^*)

 

そこで!!コンビニや外食での栄養バランスの整った選び方ですね。

 

どこかで見たことがあるかもしれません、こんな三角形

 

栄養バランス

 

このイメージをもって選んでいただきたいんです。

 

主食、副菜、主菜、乳製品・果物といった順に量の比率も参考にしてみて下さい(^^)

 

ここで注意していただきたいのが

うどん丼ものといった、ささっと手軽にたべれてお昼に最適なメニュー!

うどん、ご飯が主食となり、そこにのっている具材が主菜となります。

そうすると副菜が見当たりませんね!

こういう場合は、小鉢を1つつけたしたり、

丼ものであれば汁物をつけるのも1つです。

 

またお弁当で多いのが、よく見てみるとおかず全部がタンパク質!主菜!!

こういうときにはサラダ汁物をつけてもらえれば!!

しかしですね!ここでもまた注意してほしいところなんですが、

ポテトサラダマカロニサラダ春雨サラダなどは

名前にこそ”サラダ”がついていますが、

中身は炭水化物、主食なんです(^_^;)

 

バランスを整える1品のはずが、炭水化物を摂りすぎていた!

なんてことになっていることも(>_<)

 

ここはかなり注意していただきたい点です!!

 

そして三角形のした2つですが、果物、乳製品。

これらを毎食摂ろうとするとなかなか難しいとおもいますので、

1日3食の中でどこか、またはおやつとして、などかんがえてもらえると

良いかと思います(*^^*)

 

何事も難しいと長くつづかないので、

すこしずつこういった習慣を見に付けていって頂きたいです。

 

また自分のからだに足りていないミネラル

普段の食事がどのような栄養バランスなのか

チェックできるサイトがあるのでぜひ試してみて下さい♪

takeda-kenko.jp

www.meiji.co.jp

 

こんな風に自分の身体、食事が目に見えてわかると、

これからの行動にもつながりそうですね(*^^*)