元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

ニキビができやすい?肌トラブルが潜む梅雨!!

ニキビ 梅雨 肌トラブル


こんにちは(^^)

梅雨はまだか?なんて言っているうちに

やってきましたね!!ジメジメと蒸し暑い梅雨が(>_<)

 

野菜の影響等考えなければ、個人的に梅雨は苦手です(^_^;)

一番の原因は洗濯物がなかなか乾かないこと!!!

室内乾燥なんていうハイテク機能がうちにはなく、

部屋に干しては湿気とりゾウさん(箱型の湿気を取ってくれるやつですね♪)を

洗濯物の下におき、また新聞紙を下に広げる

新聞紙が湿気を吸い取ってもくれ、早く乾く!らしいので実践しています(*^^*)

 

生き物たちにとっては恵みの雨!!!!とおもって、

梅雨が空けた爽快な空のもとお布団を干すことを楽しみに!!笑

この梅雨を乗り切りたいと思います\(^o^)/

 

しかし、今年は梅雨入りが遅かったので、梅雨が開ければもう台風シーズン、、、

なんて話も耳にしました(^_^;)

え〜〜〜〜!!!

アウトドアが好きなので、梅雨があければキャンプの計画を立てているのですが

それは勘弁してほしい。。。。

なんて願ったところで、お天気なんてどうにかなるもんじゃないですもんねぇ(笑)

 

そして元ニキビ肌の私としては、このジメジメした湿気が

ニキビにつながるイメージがその頃あり、

顔中ニキビだらけだった頃が蘇ります。。。汗

こちら ↓ 最初に書いてみました自己紹介記事ですので、

もしお時間ある方は良ければ(*^^*)

時間合っても興味ないわ〜ってかたは、、、、

そうは言わずれに〜〜〜〜(T_T)笑

funnykiiiii.hatenablog.com

 

ですので今日は梅雨のお肌事情や、ニキビと梅雨って本当に関係あるのか

はたまたニキビ以外にも梅雨の時期は肌トラブルが起こりやすい??

なんてのもお話していきたいと思います!

 

Let's!梅雨知らずの無敵肌!!(笑)

 

はい!!ニキビに悩んでいた時、私が感じていた梅雨とニキビの関係、

あたっていたんです!!

その当時は肌の仕組みとかも全くわかっておらず、

そのジメジメが良くないクリームや乳液のベタベタも良くない

と思って、梅雨のジメジメした時期は化粧水しかつけない!

なんてことをしていました(^_^;)

今でこそ肌の勉強をし、エステティシャンとして仕事をする上で、

この馬鹿もん〜〜〜〜!そんなんでニキビ治るわけない!!

叫んでやりたいです(・_・;)笑

 

しかしサロンのお客様でもニキビに悩んでいる方で、

5月まではいい調子でニキビが減っていっていたのに、

最近になってなんだかニキビが増えてきた、、、、なんて方も。

カウンセリングのときに少し最近のお話をうかがってみると、

だんだんと暑くなってきて、べたべたするからクリームが嫌で、

あまり使えていない、、、、とのこと。

ん〜以前の私と一緒です(T_T)

しかしお客様に馬鹿もん!!なんて言いませんよ!!!笑

そしてそのお気持ちも経験者ゆえよく分かるので、

肌の為に必ずして下さい!!なんてお伝えの仕方もしません(>_<)

 

なぜ”クリームをする必要があるのか

どんな風に”肌に影響があるのか

これをしっかりお伝えすると、義務感ではなく

自分から進んでクリーム(乳液)をつけていただけるようになりました(^^)

 

では、梅雨の何がニキビにつながっているのか??

 

肌トラブルというと、冬の乾燥する時期!!というのが一番強いイメージでは

ないでしょうか??

そうですね、肌に適した湿度というのは60%といわれていて、

冬は乾燥している=湿度が低いので肌トラブルにつながってしまいます。

 

では梅雨の湿度はというと??

80%もあるんです!!

 

うん、湿度が高いことはもう当たり前というか、

その数字こそあまりわからなかったけど、そんなの体感でわかってるよ!

という感じですよね!!笑

 

では湿度が高すぎると何がいけないのか??

ジメジメした暑さでは、汗もかなりでてきますよね。

その汗や湿度の高い状態にあると、肌はアルカリ性に傾いていくんです。

 

アルカリ性??

 

よくボディソープなんかのCMで、肌には弱酸性♪なんて聞いたことありませんか?

 

肌(皮脂膜)が弱酸性なので、それに近いもののほうが肌に良い

ということを謳っているわけなのですが、アルカリ性に傾くとどうなのか??

 

肌がアルカリ性に傾くと、肌が膨潤化して(柔らかく膨らむイメージ)、

毛穴が開きます

なので皮脂がより出やすい状態になりあの嫌なベタつき肌に。

また、肌の抵抗力も弱まり、細菌が繁殖しやすい敏感な肌の状態にも

なってしまいます。かつ、肌が膨潤化して開いた毛穴から皮脂が出て、

その出た皮脂を餌により細菌が繁殖してしまう。

そうやってニキビが増えるということなんですね。

 

 

また外の暑くジメジメした場所から、クーラーの効いた室内に入ると、

かいていた汗もスーッと引いていく。なんてことありますよね?

 

実はその状態、夏だけど肌が乾燥してしまう状況にあるんです(・_・;)

 

汗が引いているというのは、身体に引っ込んでいる、というわけではなく、

蒸発しているんですが、その時汗だけでなく身体、肌内部の水分も

一緒に蒸発しているんですね。

 

なので夏場にはインナードライ、肌の内部が乾燥している

という肌の方が非常に多くなります。

 

このインナードライが実に厄介で(^_^;)

以前の私も完全にこのインナードライ肌でした。

 

人の肌というか、人の身体には、なにか変化・トラブルが起きても、

自分でなんとか元に戻そうと働く力が備わっています。

 

肌が乾燥してしまうと、その乾燥を補おうと一生懸命皮脂を出す。

その皮脂の量が出すぎていると、ベタベタ肌につながるんですね。

 

ですのでインナードライ肌というのは、肌内部は乾燥して、

そこからなんとか守ろうと皮脂をたくさん出しすぎている状態のことなんです。

 

大人ニキビに悩む方の多くがこのインナードライ肌かと。

思春期ニキビはホルモンのバランスにより、皮脂分泌が過剰に出されることで

起こっているので、その量をコントロールしてあげることが大切になります。

 

なので湿気によるインナードライ肌にならないためには、

十分な保湿が大切になりますね。

ですので私のように、ベタベタするからクリーム(乳液)はつけない!

なんてまさに逆効果でしかないんですよね(^_^;)

 

また梅雨といえば雨が多く、天気の悪い日が続くので

紫外線の存在を忘れそうになるのですが、ここも肝心。

 

6月の紫外線もバカにできないんですね(>_<)

紫外線については、前にも書いていますが、

こやつも肌を乾燥に導くやつ!!!!笑

梅雨のニキビにも、紫外線にも、鍵は保湿!!なんですね。

ちなみに紫外線は肌を老化させるやつでも有名!!!!

私の天敵です(・へ・)そんなの聞いてないですか??笑

 

ですので今ニキビに悩み、このジメジメが嫌だ〜と感じている方、

なんか最近肌の調子がよくない、なんて方いらっしゃれば、

ぜひ今のスキンケアでしっかり保湿出来ているか??を考えてみて下さい。

 

ちなみに、化粧水いっぱいつければ保湿になるじゃん!!!

と思っている方、もしかしていらっしゃいますか??

 

ここで今回締めに入ろうと思ったのですが、ん、待てよ。

クリームがなぜ必要か書いていない。

とふと思いました!!!!笑

 

それはなぜかと言いますと、化粧水を塗っただけでは蒸発してしまうからです。

その蒸発を食い止めるのがクリームだと思ってもらえれば(^^)

今回は簡単にお伝えしますが、詳しくはまた別にブログで書きたいと

おもっていますm(__)m

 

この梅雨を、お天気のようにジメジメ〜なお肌で過ごさず、

ジメジメを寄せ付けない、ツルンとお肌で乗り切りましょう\(^o^)/

 

最後までお付き合いありがとうございました(*^^*)