元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

肌の夏バテ、毎年してませんか?

肌の夏バテ実は毎年していませんか?

こんにちは(^^)
先日は5月と思えない暑さでしたね!!!
なんと北海道は38℃?!信じられない〜〜〜(*_*)
しかし聞いた話によると、松岡修造さんが北海道にいたとかいなかったとか??
いや〜私松岡修造さん好きなんですね(*^^*)
私もあんな風に年を重ねていきたいんです!!笑
笑、をつけるのはなんだか失礼な気もしますね!!(゚∀゚)
 
さて夏になると夏バテに気をつけましょう!という記事や
テレビの特集などでもよく目にすると思いますが、
肌も夏バテするって知ってますか
 
身体が夏バテするのと同じように
肌も夏バテしてたりするんですよ(*_*)
 
また肌トラブルって秋冬の乾燥する時期に多いイメージはありませんか?
意外と夏にうけたダメージが、秋冬にやってきている!!
という事もあるんです(*_*)
 
ですので、まだ夏本番には少し早いこの今!!
肌の夏バテについて知っていただいて、
今年の夏、令和最初の夏を過ごして頂きたいと思います!
知ってるのと知らないのでは、その先にあるものが全然違うと思っているので、
読んでくださった方にこうして欲しい!!ではなく、
とにかくこういうことがあるんです、というのを知っていただきたく
いつもこのブログを書いています(^^)
もちろん、するしないでは大きく変わりますが!笑
 

身体だけではなかった肌の夏バテ

肌も身体の一部でしょ、、、というのは、ここでは気にせず(おい!笑
身体であれば、だるい、食欲がない、、、
夏バテにはこういった特徴がありますよね。
肌の夏バテの特徴って?どんな状態が肌の夏バテというのか??を
まずは知っていきましょう!
 

夏バテ肌の特徴

  • 肌がゴワついている
  • 毛穴が目立つ
  • 化粧崩れしやすい
  • 吹き出物が増えた
  • シミ・シワが濃くなった
 
どうでしょうか?夏より前のお肌と比べた時、上のようなお肌になっていれば
肌が夏バテしている状態かもしれません(>_<)
といいつつ、今年はまだこれから夏到来のあため
去年のお肌の詳しい状態なんて、なかなか思い出すのも難しいですよね(^_^;)笑
 
ですのでここは、もし今年こんな状態にお肌がなってしまった時、
あ!肌が夏バテしてる!!と危険をいち早く察知していただければと思います!
しかし!!今回のブログを読んで、その状態にはならないように
防御策を取っていただきたいのが一番ですが!!
(なにかとうるさくってすみません!!笑)
 

なぜ夏バテ肌になるのか

なぜ肌も夏バテするのかというと、
夏は肌にダメージを与える要因が実はたくさん潜んでいるんです。
 
エアコン、室内外の寒暖差
夏の室内はほぼといっていいくらい冷房がはいっていますよね。
この室内と外の温度差が自律神経を乱しホルモンのバランスにも影響を与えてしまうんです。
また夏のこれが私はなんとも苦手なんですが、ジメジメとした湿気(^_^;)
しかし!エアコンが付いている室内であると夏でも室内は乾燥しているんです(>_<)
夏は湿気!!と思ってしまいますが、肌は意外と乾燥しています
 
真夏の紫外線
これも以前のブログに書いていますが、紫外線!!!
夏の私の天敵です(~_~;)笑
紫外線を受けて日焼けすると、肌が乾燥してしまいます
そうやって紫外線を受けた肌は本来ならばアカとして落ちていくはずの古い角質
肌を守ろうと剥がれずに厚く重なっていくんです。
しかしその古い角質は肌に水分を保持する力が弱いのでゴワゴワっとした肌に感じます。
 
またこうやって乾燥した肌は過剰に皮脂を出し化粧崩れのしやすい肌をつくります。
また紫外線をうけることで皮脂が酸化し、てニキビの原因になることもあります。
 
スキンケア不足
サロンのお客様にも多いのですが、夏は乾燥してないし、
ベタつくあのクリームが苦手、化粧水しかつけていない、、、、(T_T)
なんて言いつつ、かつての私もそうだったのであまり言えませんが、、、汗
夏ってただでさえ汗でベタつくので、その気持本当にわかります!!
ですが化粧水だけだと保湿が十分でないため、皮脂が過剰に出されます
そうなんです、実は自分で日中のベタつきを作っていたりするんです。
そして過剰な皮脂ということは先程と同じような肌状態を作ります。
 
また夏の朝の洗顔は、水だけでバシャバシャと洗う〜というのもご注意です(T_T)
夜寝ている間にも皮脂は出ていて、水だけでは落としきれないんです
そうすると、時間のない朝にせっかくしているスキンケアも
皮脂が邪魔して肌に浸透せず、また残っている皮脂が時間が立つと酸化して、、、
そうなんです、先程と同じ状態をつくります(^_^;)
 

夏バテ肌対策

先程ご紹介した夏バテ肌を作る要因、
いくつかありましたがその根底にあるものはやはり乾燥です
ということは乾燥を防ぐのが、夏バテ肌にしない対策!!となります!
 
夏バテ肌対策で一番大切なこと、、、、、
ん〜1番と言いつつ、、、、、
順番をつけるのが非常に難しいです!!笑
 
どれも大切なので、全て同率一位としてもらってもいいですか?(^_^;)
 
紫外線対策
これは本当に気合を入れてしていただきたいです(>_<)
夏バテだけでなく、先のお肌にもかなり影響を与えます
  • UVカットのものを塗る
  • 日傘をさす
  • 帽子をかぶる
かなりのめんどくさがりな私で、以前まではこういうこともめんどくさく、
あまりしていませんでした。。。
しかし気づいたんですね!!!
こういうことをしていれば、後に必死な化粧直しや、
ニキビに悩むことが減る!!(これまでかなりニキビに悩んできました
 
ドラえもんのとある回を思い出します(いきなり!!!!笑)
のび太くんがドラえもんに宿題やらめんどくさいことをさせるスーパーマン
呼んでもらうんです(ポケットから出してたかな?)
そしてのび太くんは悠々と漫画を読んだり、お菓子を食べたりするのですが、
実はそれ、未来ののび太くんだったんです!
なので結局時間が経った時、のび太くんは過去の自分のために
それらをするハメになる。
 
急な回顧にお付き合いありがとうございました!!笑
私の言いたいことは伝わりましたでしょうか?!
先にめんどくさいことをしておくと、
後の自分に楽させてあげることができるんです!!
 
どうでしょう?そう思うと、めんどくさいけどしようかな、という気に
なってきませんか??
これでもならないという方は、、、、負けました。笑
 
またUVカット、日焼け止めについての記事が以前のものであるのですが
皆さんに知っていただきたいので、お時間ある方はぜひ(>_<)
 
十分なスキンケア
クリームがベタベタして嫌だという方、また夏はそんなに乾燥してないから
そこまでしっかりスキンケアしていない、という方は、
先程の話でお気持ちが変わっていると嬉しいです!笑
また保湿がしっかりされた肌であれば、肌のモイスチャーバランスが整っているため
お化粧もあまりも崩れず過ごせるんです(*^^*)
良いことづくしじゃないですか??
 
規則正しい生活
メリハリのある生活、軽い運動などすることで自律神経のバランスが整い
身体のリズムを正すことができます。
夏場はシャワーだけで済ましてしまいがちですが、
ぬるめの湯船にゆっくり浸かるのもいいですよ。
また肌の3大栄養素と言われる、
を意識した食事を気をつけていただくのもまた(^^)!!
豚肉が肌にいいといわれるのは、このアミノ酸、ビタミンが多く含まれているからでもあります。
 
夏はそうめん、そばなどがおいしいですよね(>_<)
そのものがいけないわけではなく、麺だけだとどうしても
栄養が偏ってしまうんですね。
ですのでその具として、卵やきのこ類、トマト、きゅうりなど
すこしプラスして頂けると良いかと思います(^^)
 

まとめ

肌の夏バテとその対策!!いかがでしたでしょうか??
身体がバテるように、肌も夏のダメージを受けバテていたんですね。
そのバテた肌で、秋冬へと向かうと、
肌の夏バテによって肌のバリア機能が低下するため
トラブルがより起こりやすくなっていまして( ゚д゚)
それこそのび太くんのように、秋冬の自分が大変な目に合ってしまうんです。
(まとめにまで持ってきましたドラえもん 笑)
ですので、夏にバテない肌つくりをし、万全の態勢で秋冬を迎えていただければと思います。
 
ありがとうございました(^^)