元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

男女関係なし!!!ニキビ、乾燥、赤みに悩んでいる方、、、正しいスキンケアの前に、こんな事していませんか?今日から実践できる技掲載!

nikibi

こんにちは(^^)
ブログ2記事目、1週間程空いてしまいましたが、、、、
今回の令和とともに始まったブログ!!この先やいかに!!(笑)
 
さて、ニキビに長いこと悩んできた筆者ですが、
自分もかつてはそうだった、、、、というのが今回お話したいことです。
+ サロンのお客様でも、今回お話する内容の方が非常に多いので、
きっと他にも同じような方多いんじゃないだろうかと思いながら、2記事目のお題に選んでみました!
 

自分の肌、どんなふうに触ってますか?

 
え、普通に触ってるけど??とほとんどの方が思われていると思うのですが、
例えば、洗顔の時を思い出して頂きたいです(^^)
 
ニキビに悩みのある方で多いのは、汚れ(皮脂)をしっかり取らなきゃ!!!
と思って、ゴッシゴシ洗っていませんか??
 
乾燥、赤みのあるかたで、お風呂の温度洗顔している方はいませんか?
 
またニキビに悩みのある方がお風呂の温度、
乾燥、赤みに悩みのある方でゴシゴシ、と逆でも然りなのですが、
 
実はこんなところにも、肌トラブルの原因って潜んでいるんです(*_*)
 
これは顔の皮脂に関係してくるのですが、
 
その前に、美肌の条件「う・な・は・た・け」という言葉、ご存知でしょうか??
 
・・・うるおい
・・・なめらかさ
・・・ハリ
・・・弾力
・・・血色
 
この5つを満たしている肌が美しい肌と言われているのですが、
(美しいと聞くとどうしても女性目線になる気がしますが、
男性でも同じだと思っています。)
 
皮脂は一番最初の”うるおい”に大きく関係しています。
 
ですので自分はオイリー肌でこの脂が憎き敵!!!!!
と思われている方は、この機会に皮脂との深い溝を縮めていただけたらと思います!
(何言ってんだこいつ、と思われた方、、、、、正解です!笑)
 
簡単に言えば、皮脂の量を調節することができると肌トラブルの解消に1つ近づくことになります。
 
1つ近づく??それで解消!!じゃないの??と思ってしまいますよね。
 
肌のトラブルって、なにか1つのことが原因でできていることってほとんどなく、
最低5つくらいの小さな要因があつまって、トラブルが起きていることがだいたいなんです。
 
これは肌トラブルでなくても言えることですよね。
 
栄養士の頃のヒヤリハット報告を思い出します(^_^;)
小さなヒヤリと、ハッと、したミスが、大きな重要な事故に繋がる。というものだったと思います。
社会人なりたての頃は、ヒヤリハット、、、だれがこんなネーミング(笑)
なんて思っていましたが、今ではそのとおりだなと、大きくうなずいている筆者です(^_^;)
 
もしここに学生の方がいらっしゃれば、
覚えておいて損はないとおもいます!!
って、新人研修とかで嫌でも覚えるかもしれませんが。笑
 
こんなふうに肌の事を考えていると、他の事とも繋がる事があり、そこがまた面白いなと
肌、栄養、ほかにもたくさんの事柄を学んでいきたいと思っている筆者です!!(^^)
 
と、ちょっと話がそれましたが、(話をそらすことが大の得意でもあります!笑)
今回はその要因となりうる1つについてお話したいと思っています。
 

トラブルとなる要因

 
さて先程の冒頭のお話に戻りますが、
私もニキビ時代、顔の汚れのせいでニキビできるんだろ!!!とやけくそに
これでもか!!!とゴッシゴシ洗顔していた時期がありました。
 
またタップリ泡立てて洗顔がいいとよく聞いてはいたものの、
泡立てたってしっかり洗えてる気がしない!!!と、
洗顔フォームそのままで洗っていました。今考えると恐ろしいです(T_T)
 
そしてかなりの面倒くさがりの筆者、
冬場のお風呂、洗面台とかって寒いですよね??
いや、今のしっかりしたお家ならそうでもないですか??
 
筆者の実家は隙間風ビュービューの欠陥木造家だったので(笑)
お風呂場なんて本当に寒くて寒くて!!
熱々の(お風呂の温度くらいですが)お湯で洗顔していました。
 
欠陥といえば、うちの実家は屋根の隙間から野良猫が家の中に入ってくるくらいの欠陥!!というより
もう古さもあったのかな??家にいたときに上からシャーッと猫のお○っこがたれてきて時には、
それはそれはびっくりでした!!笑 私の肩ににシャーッと流れてきたんですが、
猫のお○っこめっちゃくちゃ臭かったです(T^T)ってまーた話がそれましたね!!
こんなどうでもいい話も大好きです\(^o^)/(笑)
 
ではなぜゴシゴシ洗ったり、お風呂くらいの温度で洗うのがあまり良くないのかと言うと、
どちらも過剰に皮脂を取り除いてしまうことになるんです。
 
乾燥にお悩みの方にはなるほど、と思って頂けるかもしれませんが、
ニキビに悩む方には、それが良いんじゃない!!と思われるかもしれません。
 
そのお気持ちは本当に良くわかります。
ですが、そこが実はなかなかニキビが治らなかった原因の1つかもしれません。
 
ニキビで悩まれているかたは、自分はオイリー肌だ、、、と思われている方が多いのですが、
実は、乾燥しているからこそのオイリーという方少なくないんです。
 
” 混合肌 ”というのですが、
乾燥している肌を「このままではいけない!!」と肌自身が、肌を守ろうとして過剰な皮脂を分泌してしまう
というのが原因となります。
 
しかし先程も書きましたが、この皮脂を出すことが、過剰ではなく適量の皮脂だと
キレイな肌を保つ事にもなるんです。
 
乾燥に悩むかたは、この皮脂を出すようにするのがポイントになりますし、
赤み(ニキビの炎症した赤みは少し別のお話になりますm(_ _)m)のあるかたは、
肌を刺激しすぎている、ということも言えます。
また男性でニキビに悩む方も多くいらっしゃいますが、
男性のほうが、女性よりも皮脂分泌が多いと言われているものの、
今回お話している内容については女性と同じく、
乾燥により皮脂を過剰に分泌していることも少なくありません。
 
もちろん肌にあったスキンケアアイテムを使うなども必要ですが、
今回は特に何か特別なアイテムを!よりも、
もうすぐ今日からでもできること!!としてお話させてもらっています(^^)
 
今日から!!実践してみてください!!
 
洗顔の温度はぬるま湯で
ぬるま湯って言っても何度なの??と思いますよね?
だいたい30℃〜38℃あたりなのですが、
敏感肌・乾燥肌の人は30℃~34℃
普通肌の人は35℃前後
オイリー肌の人は36℃~38℃まで
が目安になっています。
ちなみに毛穴から皮脂が溶け出す温度は30℃~32℃くらい。
 
しかし前にもお話したように、
オイリー肌だと思っていても実は肌の中は乾燥している!という場合もあるので、
ひとまずは低い温度から始めるのが安心かと思います。
 
冬のお風呂の温度となると、40℃〜42℃くらいでしょうか??
少し温度が高いですよね?
 
また朝は目を覚ますために冷水で、
お湯が出るまでの時間が無いからそのまま冷水で、
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
夜寝ている時にも皮脂は出ていて、その皮脂が適量であったとしても
日中時間が経つと酸化して肌の汚れとなってしまうんですね(>_<)
これがニキビや毛穴の黒ずみの原因となることも。
 
冷水で洗うと毛穴も開かないので、なかなか汚れを取り除くことができません。
 
ぬるま湯で洗うと、程よく毛穴も開き、
洗顔することができるんです(^^)
 
乾燥にお悩みの方で、朝洗顔料をつかって洗顔するとヒリヒリするくらいの乾燥感がある。
というふうに言われる方もいるのですが、そういった方はこのぬるま湯、
これからご紹介する洗顔の仕方についてやってみて、
それでもヒリヒリするようであれば、朝はぬるま湯だけでの洗顔でもいいでしょう。
 
しかし、乾燥が改善してきて、夜寝ている間に皮脂が出るようになれば、
朝の洗顔料をつかっての洗顔も大切になりますので、
しっかりご自分の肌を毎日観察されてください(^^)
 

やってみよう

洗顔はたっぷりの泡で優しく
きました!!よく聞くけど、なんだか汚れが取れている気がしない
たっぷり泡での洗顔!!!!(笑)
はい!!以前の私はそう思っていました!!
ですが、ゴシゴシ洗顔は、汚れと一緒に肌に必要な皮脂まで取り除いてしまい、
過度な刺激をあたえてしまうので、肌に対して逆効果と思っていただきたいです(>_<)
これは男性でもとても多いですが、男性も同じくですね。
 
目安としてこのくらいの泡で、
 
 f:id:funnykiiiii:20190509093306j:plain
 
ひっくり返しても落ちないくらいの、しっかりしたキメの細かい泡というのがポイントです(^^)
 f:id:funnykiiiii:20190509093434j:plain
 
泡の立て方の簡単なポイントとしては、
泡立てネットを一度濡らし、水をよくきる
しっかりネットに石鹸をこすりつけ、泡立てます。
泡立ちが悪い時は、そこに少し水を足してください。
 
そしてこの泡で洗顔するのですが、手が顔につかないように!!!
は??と思う気持ち、わかります!!!(笑)
ですが、手と顔の間の泡!!!これで洗う気持ちでお願いします!!
 
ですので、キメの大きい柔らかい泡だと、手に負けてへたってしまうんですね(>_<)
 
そして長く泡を顔に乗せておく事も乾燥を促してしまうので、
手早くが大切です。
となると、ニキビに悩む方だと物足りなく、しっかり取れてるの??
となりますよね!!
 
そこで出てくるのがこのアイテム!!!!
、、、、、ではなく、
もう一度、繰り返し泡を作り洗顔をします
 
めんどくさい、、、、ですよね(^_^;)
ですがこの面倒くささが、後の肌トラブルレスの生活につながっているんだ!!
と自分を奮い立たせてください!!!!!(笑)
 
乾燥、赤みに悩む方は1度のたっぷり泡洗顔で大丈夫なのですが、
ニキビに悩む方は、肌の汚れが落ちているか、
肌のキュキュットチェックをしていただきたいです!
 
お風呂を洗ったあと、浴槽を手でキュッとなるか確認するように、
肌もキュキュッとなるのかチェックをしていただくと、
泡の洗顔でしっかりも洗えてない感も、払拭できると思います(^^)
 
ちなみに私はニキビ全盛期3度泡洗顔しないと、キュキュットなりませんでした!(笑)
 
しかしここでもう一度言いますが、
短い時間で数回がポイントです。
 
長い時間の泡洗顔を数回すると、乾燥してしまいますm(_ _)m
 
あともう1ポイント
 
最後のすぐできるポイントとして、
すすぐ時にも注意してみて頂きたいです。
 
洗顔後、ぬるま湯ですすぐとき、このときにも
顔を思いっきりゴシゴシゴシとしながらすすぐ方、本当におおいです!!
 
これは乾燥、赤みにお悩みの方でもいらっしゃるので、
皆さん注意されてください(>_<)
これが肌に刺激を与えすぎてしまうことになるんですね。
 
よく洗顔料のCMでモデルさんが顔にバシャーーッと水をかけるシーンありますよね?
あれをイメージしてすすいでください(^^)
 
床が水浸しになる!!!というのもわかるんですが、
私のサロンワークでの経験上、
水浸しにする方ほど洗顔がお上手です\(^o^)/
 
これらを実践すると、スキンケアの変えるよりも効果があるとも言われています!
高いスキンケア商品にはちょっと、、、、
いろいろ使ってみたんだけど、肌の調子は良くならない、、、、
という方、ぜひ試してみてください(^^)
費用はかからないのに、肌が良くなればそれほど嬉しいことはありませんよね♪
 
私はこの方法しで洗顔しだしてから、肌の調子が断然良くなりました(^^)
 
また、これだけで完全に肌トラブルがなくなるわけではありませんが、
少しでもお肌に悩みを持つ方のお役に立てれば幸いですm(_ _)m
 
それでは、また次の機会に。