元ニキビ肌栄養士が転職したのはエステティシャン

栄養、美容、日々の徒然なるままに、書いていきたいとおもっています(^^)ニキビに悩んできた元栄養士、現役エステティシャンのブログへようこそ♪

痛い、気になる、治したい!大人ニキビ代表あごニキビ

大人ニキビ
こんにちは(^^)
 
GW中と今日と結婚式に参列してきたのですが、
(今日は余興でてんとう虫のサンバを踊ってきました!!笑)
どちらの新婦さんもあごにニキビができていて、、、、
こういう職業病?また自分も今までにそういった経験があるからでしょうか、
お化粧でしっかりと消してあるニキビにも、反応してしまう私です(^_^;)
新婦さん的には気づいてほしくないものでしょうに、申し訳ないです
 
しかし、どちらの新婦さんも式直前まで準備にお仕事にと忙しそうにしてあり、
それががたたってかな??なんて思いながら(T_T)
あごは、不安や緊張、ストレスからもできやすい場所ですが、
そりゃ人生に1度の晴れ舞台、緊張しますよね!!
私にとって結婚式は、未だ夢の、憧れの場所ですが(笑)
 
サロンのお客様でもお悩みのかたよくいらっしゃるので、
今回は、あごニキビについてお話したいと思います。
 

あごニキビの特徴

思春期ニキビと大人ニキビ

思春期のニキビって、おでこであったり顔全体に
ポツポツとできるのが特徴なんですが、
大人のニキビというと頬やあごであったり、口周りに多くなるんです。
よく聞くUゾーンというやつです!
 
その中で今日お話するあごニキビですが、
皮脂腺(皮脂を出すところ)が多く
汗腺(汗を出すところです)が少ない場所でもあります。
 
皮脂はおいといて、汗が少ないほうがニキビってできにくそうじゃない??
と思いますよね?
ですが汗というのは肌にうるおいを与えてくれるものでもあります。
 
ですがそのうるおいをあたえてくれる汗腺が少ないので
乾燥をするとその肌を守ろう!!と皮脂を過剰に出してしまうんですね。
 
またホルモンバランスの影響を受けやすい場所でもあり、
ホルモンバランスが崩れると、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)がみだれ、
本当ならばアカとして落ちていかなければならない古い角質(肌)が
残ってしまうことに繋がるんです。
 
古い角質というのは、新しい角質に比べて水分をキープしておく力が弱く、
そのため乾燥しやすい肌になってしまうんですね。
 
乾燥しているということは、先程のように皮脂を過剰に、、、、というところに
つながっていくんです。
 
その出過ぎた皮脂が、酸化することや紫外線をうけることにより
ニキビの原因となったり、今あるニキビを悪化させてしまうことになります。
 
また、胃腸機能の低下も原因となることもあります。
消化不良や便秘によってからだの中に老廃物がたまり、
そのたまった老廃物が排出されることによってニキビに繋がることも。
この胃腸機能の低下によっておこるあごニキビは、
化膿しやすく、大型のニキビになりやすいとも言われています(゜゜)
 
胃腸機能の低下は、社会人になると飲み会の場であったり、
忙しさによる栄養の偏った食生活、
また睡眠不足やストレスを感じることで自律神経がみだれ、
胃腸機能の低下にも影響があります。
 
こういったことも大人ニキビと呼ばれる所以の1つではないでしょうか(>_<)
 

男性のあごニキビ

また男性ですと、上記のほかにも毎日のヒゲ剃りも原因の1つになります。
ヒゲをそった跡、なんだか肌がヒリヒリする、、、
という経験のある方はいませんか??
それは血が出ていなくとも、肌が傷ついているということになります。
 
そうやて刺激を受けると、またまた肌を守らなきゃ!!という働きから
皮脂を過剰に出すことにつながってしまいます。
また、カミソリの刃や、手に雑菌がついていると、
そこもまた原因の1つになってしまうんですね。
 
手の雑菌からお話すると、
普段頬杖をついていたり、あごをよく触る癖がある、というのも
原因になっていたりするんですよ。
 

あごニキビの対処法

丁寧な洗顔

乾燥しやすいといっても、出された皮脂であったり日中についたホコリなど、
汚れを落とすのもニキビを防ぐには大事になります。
前のブログに詳しく洗顔方法を載せているので、
そこを参考にしていただければとおもいます(^^)
簡単に言うと、ゴシゴシNGたっぷり泡での洗顔!!ですね。
 
また頬などにくらべて、意外とあごは洗い忘れ、すすぎ残しが多い部分でもあります。
なので右手で左のあごを、左手で右のあごを洗ってみてください。
すると手のひらにあごがピッタリとフィットするんです\(^o^)/
すすぐときも同様ですね。
 
正しいスキンケア
洗顔で洗い流したあとは、スキンケアで肌を整えることが必要です。
よくニキビで悩む方は、乳液やクリームはベタベタするからつけない!
という方いらっしゃいますが、そのベタベタが本当は必要なんです(>_<)
(ベタベタではなく保湿ですが)
保湿が足りないからこそ、皮脂が過剰に出て、
ベタベタな肌にしようとしてしまうんです。
 
塗ってベタベタするのが嫌、という方は、クリームまたは乳液を塗った跡、
軽くパッティングしてみてください。
そうすると肌に入っていき、あまりベタベタさは残らないと思います。
 
またスキンケアと言っていますが、
ヒゲ剃り後の男性もここは必須ですよ!!
 
またニキビは紫外線の影響もかなり大きいので、
日焼け止めを塗るなどして紫外線対策もぬかりく(>_<)
日焼け止めの選び方はまた次回お話したいと思います。
 

十分な睡眠と栄養

そして最後の総仕上げとも言いましょうか、
十分な睡眠と栄養
これがなかなかむずかしかったりしますよね!!
 
睡眠は22時、、、と言いたいところですが、
これは流石に私もできていません(^_^;)
ですのでなんとか0時までには、お布団に入れるようにしていただきたいです。
 
また栄養面ですが、忙しくて自炊なんてできない、、、、という方、
自炊しなくても栄養バランスの取れた食事を取ることは可能です(^^)
 
お肉、野菜、主食(ご飯、パン)のバランスをすこし考えて選ぶだけでも違います。
 
最近お肉が続いてるから、今日は魚にしよう、とか
昨日野菜あんまり食べてないからいつものお弁当にサラダをたそう、とか
そういった工夫1つでも、気にするのと気にしないのとでは全く違います。
 
ダイエットしててお肉とかは、、、、というかた、
お肉(タンパク質)はダイエットにも、美肌にも大切な栄養になります。
 
過度な食事制限はかえって体調を崩す原因となりますので、

 

何事もバランスよくが大切、というのも頭において頂けるとうれしいです。
 
美肌と栄養の関係については、
また詳しくお話させて頂きたいと思っています(^^)!!
 
さて、今回は大人ニキビの代表とも言えるあごニキビについてお話してみました!!
先程もかきましたが、こういった原因や対処法など、
知っている、頭の片隅にあるだけでも人の行動って変わると思うんです。
(変わると信じています!笑)
なのでこのブログを読んでくれたあごニキビに悩む方の、
少しでも改善のお役に立つことができれば嬉しいです(^^)
 
ありがとうございました。